FC2ブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんはー
演出部の向笠です。
流れ的にキャストの誰かが書くのかな、と思っていたのですが
誰も書かないので書きます笑

先日、津田会がありました。笑
津田会というのは、かんとさんのお家にみんなでお邪魔して
楽しく時を過ごす会です。
とってもおいしいご飯まで用意して頂きました!!
ご両親がこんなにも、演劇の集団を温かく迎えてくださるなんて
本当に素敵なことだなーと思います。

いくら話しても話の尽きない空かるとメンバー。
怖い話をされて向笠はガチで泣きました。
未だに思い出しては一人で怖がっています。



久しぶりに集まって、やっぱり居心地がよくて。
あったかいな、と実感しました。

でも、このままここに居るだけじゃいけないのも事実で。
もう次に向かって歩き出しているメンバーもいれば、
次へのストックを貯めようとしているメンバーもいます。

全員とまたお芝居ができるかはわからないけれど、
どんな道であれ、
お互いの頑張っている姿を感じられたらいいな、って思います。

かく言う私も、
もし今度また、空かるとの現場に呼んで頂けるとしたら、
その時には今の何倍も何十倍も、
成長してないとな、って思っています。



今回会えなかった人も含めて、
私はこの人たちと芝居に関われて本当に幸せでした。
そしてもちろん、お客様も。
個人的に、関わった現場で
本番を全ステ正面から観るのは初めてのことで。
お客様が入って初めて、
芝居が成立するんだ、と改めて感じた現場になりました。

なんだか、個人的な振り返りの場になってしまった笑
空かるとへの愛を叫ぼうと思っただけなのに笑


長くなってきたのでこの辺で。
乱文失礼致しました。
またどこかで!!


向笠真奈



スポンサーサイト


こんにちはー!
岡本摩湖です!!!ヽ(´ー`)ノ


写真はみんなキラキラ笑顔な集合写真に
まりなまこコンビショット!!



授業開始1日目でぼっち飯を達成しました____○_

いやでも私、みんなも好きやけど
ひとり、好きですよ
楽やし、周りの目そんな気にならんし




まあ言うて、友達おったらおったで越したことないんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

ぼっちとつぶやいたら友達がさらっと隣座りに来てくれてん!


あ、ぼっちでなくなった




はい、

そんな私のぼっち事情はおいといて

「農業少女」沢山のご来場ありがとうございました!!!\(^o^)/

旗揚げでこんな多くの方に観て頂いて、私らほんま幸せもんです



アンケートも全部読みました!

お手紙並みの嬉しいメッセージ、先輩方からのあたたかいお言葉
どれもありがたいです!!!
感謝申し上げます(>_<)




「農業少女」私はほんま楽しんでできました!!!
ほんま楽しくてこんな楽しんでてええんかなって不安になるぐらい(笑)

無理せず勝手にテンション上がったし、勝手に興奮したし、勝手にのってた!

なんか波に任せてた感じが気持ちよかった~
快感やったー




もちろん反省すべき点、未熟な点多々ありました!

でも課題残ってもいいのです!
まだ若いのだから!!!ヽ(´ー`)ノ

とにかく精一杯楽しめたことにばんざい!!


空かるとは
こだわりの強いスタッフさんに恵まれ
外見も中身もバランスの良いキャストで
うーん!
私、ここで芝居できてよかった。

ひかるいっぱいありがとう。

私やっぱ人に恵まれてますヽ( ̄▽ ̄)ノふふふ




芝居が終わった今の私は舞台やつとるときより100倍ぐらい疲労してます(笑)

なんで疲れとるんかわからん(笑)


私も芝居しとる自分のが生きやすいなー!




うーーし!!

もっとがんばろ!!!

いっぱい成長したいし楽しみたい!!!
磨く!!!ピカピカに!!!


うっしゃーーーーーー!!!!!!

わたしがんばろーーーーー!!!


それではまた会う日まで( ゜∀゜)ノ
みんなありがとなー♪
空かると旗揚げ公演『農業少女』終わりましたねー。

中西です。

終わって数日、みんな普通の大学生活を取り戻そうと足掻いてる感が笑

演劇学専攻のメンバーは唐十郎先生の授業を受けたり、弁当屋ひまわりに行って格安弁当を買ってみんなで食べたりして、なんか普通の大学生をしてました。

決して普通の大学生がダメなわけじゃないし、むしろ普通なんだからそれが普通なんだろうけど。

自分はやっぱり芝居をしている時の自分が大好きで

自分が普通じゃない空間、異空間に飛ばされてる感覚が大好き

その異空間への扉は今現在、芝居にしか見つけられてないわけで

早く次の扉を開けたいっていう感情が爆発している

そんな今の僕です。

またみんなと共演したい

センチになっているそんな今の僕です。

みんなとの再びの共演に向けて、僕はさらに成長して数ヶ月後に出会いたいと思います。

『農業少女』ご来場ありがとうございました。
お疲れ様です!隼斗です!

多くの方々に支えられて、空かると旗揚げ公演『農業少女』無事終了致しました!
200人もの方々にご来場いただき、もう感無量です( ̄ー ̄)

自分も一人のキャストとしてこの公演に関われたことをとても誇りに思いますw


さて、自分はこれまでこのブログで個人的にメンバー紹介をやってきましたが、最後は空かるとの主宰、我らが新井ひかるについて書こうと思うよ~


言うまでもないけど新井ひかるは空かるとの首相ですw
一番偉い人です!


俺は演出家としての新井ひかるを買っています


勿論不器用なところはあるし、たまにはみ出したことを言ったりもします
そりゃぁたしかに稽古の合間にポテチばっかり食べてるような人間ですよw


でも彼女は稽古や作品に対する思慮深さ、役者の人間性や本質を見抜く力に長けている


この2か月の稽古を通じてそんなことを感じた。


俺はこの稽古が始まる前まで大してひかると話したことはなかったけど、役者としての俺の悩みや行き詰まりを彼女は既に心得ていました


だから稽古の初めに隼斗にはこういう役者になってほしいと言ってくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったww


時折何を考えてるかわからない人ですが、ひかるは演出家として深みのあるやつだと思う( ̄ー ̄)



けどひかるは俺の事を恐がってるらしいですww
俺にダメだししてるときもなんか気を使ってるのが窺えます(笑)

何も気にしなくていいのにwww


あっ、そーいえば全然目すら合わせてくれません(笑)

意外といいやつなんだけどな~俺…orz


ひかるの見分けかたは非常に簡単です!黄色いシャカシャカを着て、ブカブカの明治スウェットを穿き、青いクロックスを履いてる奴がいたら大体それはひかるですWW




まあ話逸れたけど、もし機会があるなら俺はもう一度ひかるが作りたいものを一緒に作りたい!

俺が今そう思えるのは演出家新井ひかるの才能なんだと思う


なんかすごい真面目に新井を褒めたなww
まあでも最後だからいいよね♪


ひかる~本当にお疲れさまー!


最後は新井ひかるの名言で締めようと思います!


ひかる「みんな、肩の力をお抜きよ~」

それでは皆さんまた会う日までノシ

一歩

Category : 未分類

どうも。

今回、演出やってます。新井です。


摩湖ちゃんから、すっげー絶妙なタイミングで回って来たので、いつ書くか迷ったけど、今日書きます。
この初日前でも楽日前でもない、中日前に書きます。

さて。
本日、初日が明けたわけです。
あ、お席が増えたそうな。
皆様、ご都合よろしければ是非!!


うーん。
自己満足みたいな身内向けみたいなまとめみたいな内容になっちゃいそうだなー。
何を書こうかなー。


初回ぐらいの稽古で、みんなが演劇始めた理由を聞きました。
2月の半ばの出来事でしたねー。

いろいろでした。何か、あんまり覚えてません←

でも、演劇始めるってよっぽどなことだと思うんですよね、何か。
マイナスな意味とかじゃないんだけど、何か、よっぽどって思うんです。

ふわっと何となく入った人もいれば、ものすごく感化されて始めた人もいて。

私は、ふわっと何となく観に行って、ものすごく感化された口です。

人生を変える一歩や出会いってありますよね。

きっと今後私がどんなに演劇に打ちのめされても、はたまた全く演劇と縁のない世界に居ても、この座組で作ったこの作品をお客様と共有できたというだけで、演劇を始めた一歩が間違ってなかったと思うのだと思います。

あ、私の話はどーでもよくて。


人生における貴重な一歩のその先を、この公演に向けてくれた、スタッフとキャストに心より感謝しています。

そして、この公演を観ようと、一歩踏み出してくださる(った)お客様に心より感謝申し上げます。
また、会場を出てからのお客様の一歩が少しでも素敵なものであれば幸いです。


とゆーわけで、何か文章めっちゃくちゃですが、あとはこの公演が終わってからということで。


皆様のご来場、心よりお待ちしております。
そして、まだお席はございます。ご予約お待ちしてます!

次は……………………
全員に回すぜ!
書ける人で書きたい人は、好きに書くがよい!

はーい!
安部ちゃんと相思相愛
岡本摩湖ですよー!(*´▽`*)


写真は麻里奈が作ってくれたキャスト全員とひかるショット!!!


今日は場当たりでしたーーー!!!!


いやー!!!!!
もーね!!!

本番同様の照明に音響、舞台美術を目の当たりにして

終始岡本は興奮と感動の嵐で
わーきゃー言うてました( ´ ▽ ` )ノ笑

テンション上がる!!
ほんでめっちゃ楽しい!!!
やっぱすごいなー照明、音響、舞美の力!!


ほんまぞくぞくします!!
ぞくぞくぞくぞくぞくぞくぞくぞく!!!!!!
きたよー刺激刺激ーーーー!!!みたいな



みなさんぜひ劇場でわくわくぞくぞくしてください\(^o^)/




いやーこの座組はキャストは良きやつばかりで
ほんまもんのスタッフに恵まれ
お客さんもいっぱいおって
ひかるが演出で
わたしはほんま幸せですよ!!!
しあわせ!!!


芝居するたんびに思うですけど
ほんま上京してよかった!!!(笑)


うわーーーー!!!
明日から楽しみすぎて眠れない!!!!\(^o^)/

うそ!明日のためにいっぱい寝まーーす!!

沢山ご予約ありがとうございます!!
劇場で会えるん楽しみにしております!!!(*´▽`*)



ではではつぎはーーーー

はい!!
お待たせしました!!!

わたしらが愛して信頼してやまない
演出!!新井ひかるやで(*´ω`*)

no title

Category : 未分類



こんばんは(*^^*)
竹田が誰にもバトンタッチしなかったので安部が書きまっせ!

てか今書いた記事全部消しちゃって絶望の中めげずにもっかい書いてます(;_;)トホホ


さぁさぁついに本番が真近に迫っております!

気がつけばあっという間の一ヶ月半でした( ̄▽ ̄)

桜も綺麗に咲いちゃって

なんだかポカポカあったかくて

皆と芝居出来るのが楽しくって楽しくって

最近テンションの高い安部は今日も稽古の帰り道、
家に向かって歩きながら
高校の時ファンだったEXILEを大音量で聞いて踊りながら帰りました。


怪しいです。


なんだか春に不審者?露出狂が増えるのも分かる気がしてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ笑


開放的ダネ!

花粉が無ければもっといいのにネ!


えっへん話しを空かるとに戻します。

明日はついに場当たりです!
本当にね、すんごい楽しみです( ̄▽ ̄)

照明音響が入ると舞台はもう一気に輝きが増すからなぁ。
役者のテンションも急上昇ですな!

素敵なスタッフ陣に囲まれて芝居が出来て本当に幸せなことです。


さぁて次は私の大好きな摩湖ちゃんにお願いします(*^^*)

摩湖ぉー!


だそうです。
舞台監督のたけだです。(´。`)
劇団員です(^^)/

先月の25日が誕生日だったんですが、なぜかその日から毎日
誕生日を祝われてます。もう30歳を越えました。
どうしてくれるんですか!

あとは、主宰のひかるが、TKDとか48(ふぉーてぃーえいと)とかめちゃくちゃ呼ぶので、
とうとう今日はDVDと役者に呼ばれました。
家ではもっぱらBlu-rayを用いているので、複雑な気持ちになりました。

はー、ずっと005にいるので、なんかぱっとしませんが、
いよいよ本番間近なんですね…

005も本番仕様になってきています!
今日は稽古を横目に見ながら、バトンの上に登り、
埃と格闘しつつ、暗幕を吊っていました(;>_<;)
途中でくしゃみと鼻水が止まらなくなって…
稽古の邪魔をしました←反省。

に、しても
なに書けばいいんですか(迫真

えー、えー、えー
あ、先月、先輩劇団の声を出すと気持ちいいの会に演出部として参加していて、
大阪に行ってきたのですが、
いや、大阪は楽しい町ですね(゜∇^d)!!
なかでもたけだを楽しませたのが、
「玉出」というスーパーなんです!!
言うまでもなく安い!安い!安い!
うどん、そば、ラーメン、焼きそばの麺が一玉19円!!
フライや天ぷらなどの揚げ物が49円!!
おかげで、少し太りました←
そして、この玉出には1日に数品、1円の商品があるのですが、
ちょうど僕らがいった日の商品は
「ハサミ」
でした。

え、ハサミ…。どっからみても食料品しかないのに…。
お腹抱えて笑いました←もちろん買いました。

というわけであした早いので寝ます(;>_<;)
おやすみなさいませー

たけだ

昨日、中西君に紹介されま
した津田幹土です!!



いやー、褒められると嬉し
いもんですな。




ってことで今日は最後のキ
ャスト紹介です(^O^)


今日は安部麻里奈です!!



いやー、あべちゃんはとに
かく友達がいません(笑)

そして食欲と睡眠欲で成り
立ってますww

でもそんな所が周りの皆に
笑顔をもたらす要因なのか
も。



とかなんとか言ってますが
彼女は本当にいい人です。
最近ではバカキャラとか言
われてますが

周りの空気は読めるし

一人一人の事をよく見てま
す。

それ相応に行動できます。

他人の事だけでなく自分は
自分で努力家です。

それをさりげなくできるからすごいと思います。

「尊敬」の一言。


色々言いましたが

みてるだけで周りの皆を笑
顔にしてくれるそんな彼女
は空かるとの太陽のような
存在なのではないのかなー
と思います。


みんなに愛されてるね!

いいキャストとお芝居できて嬉しいです!

なんか上手いこと紹介出来なくてごめん(-人-)

これまで紹介されてきたキャストが毎日成長しながら面白いもの作ろうと頑張ってます。

是非見に来てください。


じゃあ次は竹田君とかに回してみる?笑




先日のブログで摩湖ちゃんに褒められすぎて舞い上がってます。

中西です( ´ ▽ ` )ノ

今日、紹介するのは写真右側で死んだふりをしている津田乾士(かんと)くんです。

あっ、間違えた。幹土でした笑

彼の名前は間違われやすく、メールの文面などで間違われるたびに嘆いています。

とりあえず名前だけでも覚えてあげてください(^^)

そして彼の表立った特徴は胸筋です。

バレーボールをやっていたからなのかサッカーをやっていたからなのか胸筋が大きく発達しています。

ちゃんとAカップはあります笑

この空かるとの主宰・演出の新井さんは彼の胸筋をいじることが大好きで、それに乗せられてメンバーが胸筋をいじっていくうちにいつのまにかいじられキャラになっていました。

彼の胸筋は稽古場の潤滑油になっています笑

ただもちろん胸筋が無かったとしても彼は稽古場の潤滑油になってくれています(*^_^*)

幹土くんは心優しい好青年で、常に周りに気を配ってくれているのです!

まあ何と言うか…フォローの達人って感じです。

稽古場では僕や安部さんがバカな事を言ったりやったりしても反応が返ってこないということが多々あるのですが、それをすぐにフォローして笑いに変えてくれるので助かります。

ね!あべちゃん!笑

ちなみに空かるとには『津田会』というものが存在しています。

簡単に言えば『津田会』とは幹土くんの家でみんなでご飯を食べようという会なのですが、もうすでに何回か開催されていて、空かるとメンバー一同、幹土だけでなく津田家自体にお世話になってしまっている状態です。

本当にありがたいことでございます(>_<)

さて公演まであと一週間を切ってしまいました…

『農業少女』

面白いものになる予感しかしません!

ぜひ幹土くんの胸筋にも注目しながら観にいらしてください!!笑

さーて。ということで次のブログは幹土くん!頼んだぜー!


どうもー!!!

スタイリストからご紹介預かりました!

岡本摩湖です( ´ ▽ ` )ノ


わはは!嬉しいこと書いてくれるやないの!


じゃあ私はおめめキラキラあつーい男!
中西良介くんを紹介しまーす\(^o^)/

普段中々彼を誉めないんで貴重よー!(笑)



彼はいつもギャグをぶっぱなしておりますね!!!

そのギャグはおもろいもの、ろくないもの、理解できないもの、文化が異なるもの…多種多様でございます



その中でのイチオシは彼の天然で生まれたボケ!!!!(笑)

これが時々めっちゃおもろかったりします!!

天然よしおね!!!

ただ自分が火傷してでも場を明るくしようとしてくれるんで
彼のギャグは稽古場に必要ですね(´ω`)





ほんで彼は
めっちゃ真面目です!
時々不器用なぐらい真面目!(笑)


稽古場に1番に来ては自主練してます


ひとりで入りこんで台詞をずっと練習して

あついですねー

努力家ですねー

かなり成長してますよー



だがしかーし!!!
よしおくんに私はどうやら恐がられているようです!


なんでやろねー
関西弁に抵抗があるのかいなー
私はいつも優しいのになー(´・・`)笑←



彼のギャグは関西っ子の私のツボには
どうしてもマッチせんときがありますwww

きっとそれを私が「東京の笑いやー」というからでしょう(笑)

彼が言うには私は冷たいらしいです(笑)

愛故にやのになー!!!!!!!!!!www


…はーい!
あたたかく見守るようつとめまーす( ´ ▽ ` )ノ



いやー、とにかくよしおはとてもいいやつですよ!!!!!


いっぱい食べるしね!!
おばあちゃん世代にはモテるしね!!
天パやしね!!
天パやしね!!
天パやしね!!
天パやしね!!
天パやしね!!


あ!
そんな彼の天パが以前紹介した「14日間チャレンジ」で最近変化しつつあります!


本番までにどんなにサラサラになるか
楽しみですな~( ´^ω^`)

みんな会いに来てなー♪



ほーい!
次はそんなよしおくんで!!!

どうぞー(・∀・)

どうもー!!空かるとのスタイリスト川村隼斗です!


それではキャスト紹介の続きいきましょうー!
今回ご紹介するのは稽古場に笑いをもたらす関西系女子の岡本摩湖です~♪


本当にもう彼女のいるところではいつも笑いがおきます!

稽古の出来に凹んだ時に彼女を見ると自分の失敗なんてどうでもよく思えてきますwww


また僕は個人的に勝手に岡本さんに親近感を抱いてます。
それは自分と彼女にいくつか共通点があるからです( ̄ー ̄)


先ずこの座組内で唯一の同い年であること!皆と1つしか変わらんけど、一人でも年が一緒の奴がいるとなんか安心感があるww


それから初対面の印象が悪いこと!俺もそうなんだけどなぜか初めてあった人に怖がられます。
んで後から仲良くなると「なんか話してみると意外といいやつw」とか言われますw
意外にて(笑)普通にいい人だわww


そんな岡本さんの芝居は安定感があるのと同時に常に新しいものを提供するので、共演者として彼女との稽古が毎回楽しみでなりませんヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかし、恐ろしく人の話を聞きません笑
彼女に何か伝える時には二度ほど分かりやすく説明しなくてはなりませんww


あと自分がつまらないときには恐ろしいくらいにつまらなそうな顔をしますww


あっちなみに上の写真は後にも先にもないであろう僕と摩湖のツーショットですww
仲悪い訳じゃないんだけど俺と摩湖の組み合わせってあんまりないんですよね~
今日の今日までお互いのアドレス知らなかったし(笑)


そんなこんなで僕はそんな岡本摩湖が大好きですww


では次回のブログはそんな岡本さんにお願いしましょうかね♪

それではノシ



はぁい!
どうもこんばんは安部です(*^^*)

今帰りの電車の中なのですが鼻血が出てきました。
マスクの中が大変な状況です。

でも安部はめげません!!
負けません!!( ̄▽ ̄)

はい。それでは鼻血を垂らしながら本題に移ります。

そう!
川村隼斗についてでございます♪( ´▽`)

今日からキャスト同士で紹介をしていくらしいのです!はい!


隼斗との出会いは昨年夏のMSP…
なんだかチャラそうに見えた彼が怖くて当初敬語を使っていました。

しかーし!

敬語を嫌う隼斗に

なんで敬語なの?

と怒られ、さらに凹んだ安部は結局最後までそんなに話す機会も得られず
隼斗と仲良くなりきらないで終わった感があったのでございます。


そしてまた出会うことが出来たのがこの座組!

空かると!

いやーもうね、本当にね、
隼斗最高ですよ!笑


知れば知るほど好きになる感じである!
本当にいい奴なんだ隼斗は!(>_<)

最近年を感じている最年長の彼は、いつも稽古場をいい感じに包み込んでくれています笑

なんかゆるさ加減がちょうどいい!笑

そしてもちろん九州男児の彼は熱いハートも持ち合わせており!
さらに意外と怖がりな可愛い一面もあり!
見ていてこりゃモテるなという感じがしますわ!笑

ただ隼斗の笑い方がなんだか変です!笑

そんな川村隼斗のベストショットいかがでしょうか!

本当に目がキラキラとして女の子みたい( ̄▽ ̄)羨ましいわ!

あ、最近彼は中西くんのヘアスタイリストに就任しました!

中西の髪の毛を素敵にするため日々アドバイスと髪の毛のセットをしてあげてます笑

頑張れ隼斗( ´ ▽ ` )ノ

なんか紹介するとなると上手く書けないなぁ。
ごめんよ隼斗(´・_・`)

とりあえず君のことが
皆も!私も!

とても好きだよ!(^ ^)


はっはっはー


はい!じゃあ次隼斗お願いね♪( ´▽`)

うこっけー

Category : 未分類


どもー
みんなのまりもですよー!


ちょっと日にちあいてすみません!

実はわたくしまりも、北海道にいってました!
帰省ってやつですな~

いやー、
久々の阿寒湖の水は身を切るような冷たさでした\(◎o◎)/!!

もうしばらくは帰りたくないです。



はいっ

今日は駿河台で稽古楽しくやりました( ・`ω・´)


今日は弘信姉さんがいらして
ムーブメントなどの練習をしましたとさ

すごく楽しい感じになってます!
お楽しみに☆


わたしも身体動かしたいー(`・ω・´)
踊りたい!

いつも踊りたいねってちゃんあべと話してます


しなやかさを持ちつつメリハリとキレのある彼女の動きは
ほんとにステキすぎる、、
あと綺麗になびく黒髪!

アジアンビューティー
憧れますな(ノ´∀`)!


つぎはそんなちゃんあべにお願いしますよヽ(´ー`)ノ





あ、

ほんとはわたし北海道いったことないです
埼玉っ子ですわ。

えいぷりるふーる
プロフィール

空かると

Author:空かると
明治大学シェイクスピアプロジェクトの同期を中心に結成した演劇集団。

次回公演
第3回公演『想稿 銀河鉄道の夜』
作:北村 想
演出:新井ひかる
2014年2月27日~3月2日
@アートスタジオ(明治大学猿楽町第2校舎1階)
【出演】安部麻里奈、岡本摩湖、川村隼斗、菅野友美、津田幹土、中西良介、橋口克哉

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。