FC2ブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目の菅野友美です。おもちです。

今日を含めて、本番まであと2日となりました。あさってです!
アートスタジオは、着々と銀河鉄道の世界がつくられています。すごいです。職人だらけです。ネタバレになってしまうので写真をのせることができないのがはがゆいです。

かわりに音響を担当してくれる、あんなのおもしろマスク写真を貼りますね。小顔!!





今日のブログは、空かるとではない、客演の者として書かせていただきます( ´ ▽ ` )


空かるとは、積極的なひとたちが集まっているというか、物語の主人公みたいなひとたちばかりです。いつも明るくて、元気で、かっこよくて、同じにんげんなのにからだの電池が違うのかなあとおもうくらいです。

わたしはそういうのとは正反対のしょぼいにんげんなので、はじめにお誘いを受けたときはうれしいと同時に、せっかくの卒業公演なのに部外者がまじっていいものか、わたしが加わることでつまらない思いをさせてしまうのではないかとネガティブなことを考えていました。

稽古をしていく中で、そのような不安は消えました。

特別にやさしくしてもらったとか、そういうのではありません。たぶん。なぜかはよくわかりません。ただ、稽古を重ねていく中で、「おじゃまします」という感覚はまちがっているのだとおもいました。

でも、やっぱりわたしはみんなが眩しいです。

完全に身内のお手紙みたいになってしまいました。



この物語のキーワードは「決別」です。卒業や、あたらしい生活のはじまり。今の季節にぴったりですね。

多くの方が共感できる内容だとおもいます。ぜひ、観にいらしてください。猿楽町の四角い小屋でお待ちしています。


次の記事は....空かると主宰、演出の新井ひかるに書いてもらいます( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト
あべさんから回ってきました。よしおです。中西です。

今日はちょっと僕の話を。長いです笑

僕は大学一年の時はお芝居とは全く関わりのない世界にいました。
テニスサークルにいました。

それはもう楽しかった。

ただ一つ、心残りもありまして。

『お芝居のことを勉強したいから大学に来たのに自分は何をしているんだろう』って。

そんな時に観たのが、第7回文化プロジェクト(現明治大学シェイクスピアプロジェクト)の『夏の夜の夢』でした。

僕は同世代の人達がこれだけの作品を創り上げているのかと、感動と悔しさの涙を流しました。芝居というものに初めて揺さぶられたのです。

しかし、当時の僕は芝居の経験もないし、膨大なセリフの数を果たして覚えられるのかということに恐れをなし、一歩を踏み出せずにいました。

その僕に手を差し伸べてくれたのが、空かると演出家新井ひかるでした。

新井ひかる初演出の舞台に出るチャンスを与えてくれたのです。
それが2011年6月でした。

それから約3年。

彼女が演出した4作品全てに僕は出演してきました。
たくさん衝突し、たくさん共有し、たくさんのモノをもらってきました。

僕は今、芝居と向き合うきっかけになった明治大学シェイクスピアプロジェクトを母体とする空かるとにいます。大好きな仲間たちと共にいます。

そして3日後。

新井ひかる演出5作品目となる『想稿 銀河鉄道の夜』が幕を開けます。

空かるととしては3作品目です。

僕の芝居を一番観てきたのは、一番多くのダメ出しをくれたのは、間違いなく新井ひかるです。
そしてひかるも僕に誰よりも多くのダメ出しをしたことでしょう。

そんな彼女の目に僕という役者がこの三年間でどう移り変わったのか。それとも変わらなかったのか。

どうなんですかね?(笑)

でも僕はこの三年間で受けたダメ出し全てを乗り越えたモノを3日後に出そうと思っています。

ぜひその蓄積を観に来てください。

大口叩いちゃったな…σ(^_^;)

よし。自分にプレッシャー。

明日のブログは「おもち」こと、菅野友美です。

読みにくい文章でごめんなさいでした。

珍獣&免許

Category : 未分類

こんばんは(*^^*)

安部麻里奈です!
まず最初はバトンをもらった摩湖ちゃんを一言で表現したいと思います。
摩湖ちゃんは、

ゴールデンボンバーウーマン

です( ̄▽ ̄)!笑

いよいよ本番まであと3日です( ゚д゚)!!早く皆さんにこの作品をお見せしたいです。
是非楽しみにしていて下さい!!
私も本当に楽しみです!!!!

今日はお見せしたい写真が2枚あります。
一枚目はこれ!


どーん。

空かるとの珍獣です。
鼻が長いのが特徴的です。
この珍獣はダンスも上手でお芝居も出来るすごいケモノです。
是非観にきて下さいね!!!

お次はこれ!


どーん。

皆の免許の写真公開です(何故!笑)
私が1月、川村隼斗くんが2月についに免許を取得しまして、メンバーの大方が車を運転出来るようになりました(^O^)
卒業旅行は皆で交代しつつ運転するらしいのですが
今からとても怖いです!笑

それでは次は美味しいものを食べることが大好きという点で似通っているよしおくんにお願いしたいと思います!
彼は将来ハワイでうどん屋を経営する予定なので、皆さんどうぞお楽しみに!!!
こんばんは~
どーも!岡本摩湖です!

もうすぐ本番です!
みなさま、予約はしてくださいましたかー???(^_^)


……まだ???

うし!!!!うし!!!!

ご予約どうぞ!!!!*\(^o^)/*笑


ってな感じからの最後のブログを書きます!
今日はインパクトに憧れる1日でした。

さてさて、
せっかくなんで今回のキャスト勢と演出、演助、舞監を紹介しようかな~(^∇^)
私が電車でぱっと思いついた愛のこもった言葉で紹介します!文句聞かないです!

安部麻里奈「笑顔のおにぎり少女!」
川村隼斗「ずっこいいイケメン!」
菅野友美「はんなりもちもち豆腐」
津田幹土「なんでも拾ってくれる優しい人!」
中西良介「お目目メラメラうどん男」
橋口克哉「おしゃべり清潔感おでぶ!」
竹田悠一郎「横浜スモール・グリーン舞監」
田所早紀「大笑いのサポーター!」
新井ひかる「ムチとムチと干しみかんのイエロー演出家」


かな!!!!(^∇^)
いい感じに紹介できたかと!!!笑


みんな私の大好きな仲間です!!!
私の大学生活の大部分はこの仲間達とお芝居とで過ごしました。
こんな仲間と芝居できてとても幸せです
仲間と作る最後の舞台、沢山の方に観て頂ければもっと幸せです(*^^*)

お時間ある方!
ぜひ、ご来場ください!!!!
見て損なし!!!!

最後に





このふたつ似てるねってなったのですが、こうみるとそうでもないですね。

でわでわ~~!
次は四年間で合計8舞台を共にした
安部麻里奈!!!!!(^O^)

Coming soon

Category : 未分類

こんばんは!
2回目の更新の津田幹土です!
本当は昨日更新するはずだったのですがパタンと寝てしまったので今日はふたつブログが更新されます笑


昨日は4回目の通しでした!
まだ個々に課題は残りつつも確実に良い作品になってます!!

いやー、最近みんなのツイートとか見て自分もよく思うんだけど、ホントみんなのことが好きなんだなーってしみじみ思います。
いい仲間達です。
なんだこれ笑


まぁとにかく卒業公演に向けて相当みんなの想いが詰まってます!
人は色んなことがきっかけで成長します。それが何かはわかりません。みんなそれぞれがふと思い返すと感じるものだったりします。そんなことを思いながら見てもらえるといいかもしれません。
とにかく見て欲しい!
一人でも多くの人に!
このブログを読んでくださってる人は是非お友だちなども連れてきちゃってください(^-^)



写真は女性キャストの面々です!
いやー、写真が華やかですな!!!
ほら、みんな観たくなってきたでしょう?笑

では今日は摩湖ちゃんがもうひとつブログをあげてくれると思います!笑

着々と

Category : 未分類

皆さんこんにちは^_^
今回のブログは私、川村隼斗が担当します!!

さて、いよいよ本番が来週に迫ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

衣装が決まったり、舞台が建てられたり、通しをやったり。着々と本番に向けた準備が進められています!

そして素敵なフライヤーも出来上がりました(^o^)/!!


どんな公演になるのか今から楽しみです^_^
皆さんに素敵な公演だったと言ってもらえるようにこれからまだまだ頑張りますよ( ̄^ ̄)ゞ!

では次のブログは津田幹土くんにお願いしたいと思います。
よろしくぅ!

では本番で会いましょうノシ

綿流し

Category : 未分類

どうも、おはこんばんちわなら。
橋口克哉です。
中二日でのブログ、辛いものがありますね!

明日は雪が降るらしいですね。
先日の雪で約五時間半の足止めを食らったものとしては、死んでも家を出る気にはなりませんね。
皆様もお気をつけを。

さてさて、本日の稽古のゲストは写真一枚目のこの方!

空かるとの第一回、第二回公演の演出助手をしてくれていました、まなぴーこと向笠真奈さんです!
ちなみに僕と中西くんはまなぴーに会うと叫ぶという特性を持ってます。
まなぴーきてくれてありがとー!

そんで、今日も今日とてガッツリ稽古。
いやー、もうなんていったらいいかわかんない!
多分今回の作品は、万力魔神バイサーデスってやばくね?的な話になると思います。嘘です。ほんとかもだけど。


二枚目の写真は、稽古開始時に男性陣一人だけだった僕がハーレムを味わうもどんな顔していいかわかんない瞬間です。
いやー華やか華やか!


もう書くことないよ!
あ、予約始まってます!少しでも気に留めておいてくださいね!

じゃあ、どろん!
こんなブログ書いてばっかでいい加減怒られそうだね!ごめんなさい!
こんにちは!こんばんは!
演出助手の田所早紀です!
じょーじです!
じょーじと呼ばれています!

なんとブログを書かせていただくことになりました!
わあい!


本日も空かると『想稿 銀河鉄道の夜』元気いっぱいに稽古していました!
先輩方が本当にもうパワフルなのです!
そんな稽古場から生まれる作品を、どうぞお楽しみに!!

そんな稽古場に、本日は舞台美術スタッフの山中さんと江原ちゃんが打ち合わせで参上!

何か面白いことをしてくださいというリクエストに答えてくださる山中さん↓


上の写真のために何かを探す山中さん


江原ちゃんはとってもかわいい1年生です。
でも彼女の仕事ぶりは、江原先輩!って感じです。
江原先輩!!


それでは最後に稽古場からの写真でお別れしましょう。
橋口さんのお顔は、ネタバレ要素を含むため加工しました。橋口さん、すみません。
さよーならー!

祭り囃子

Category : 未分類


おはこんばんちわなら。
どうも、橋口克哉です。
しばらく前にブログ当番回ってきてたましたがいろいろありまして放置してましたがいい加減書かないとデスノートに名前かかれるらしいので焦りながらの更新です。


昨日は音響の福島杏奈さんが稽古場に来てくれました。
そんで無理くりあだ名をつけようとした結果、「ゴッド」になりました。なんでだか一瞬で忘れました。
あと、安部さんがちょっと早めのバレンタインチョコパイくれました!即座にありがとうと言えなかった僕は多分きっと何かの病気をこじらせてるんでしょう。ありがとう安部さん!
ちなみに僕は今日からキャストのみんなのことを下の名前で呼び捨てにすることにしました。
明日も稽古頑張ります。


え?小学生の感想文レベルかって?
しょうがない!何書いていいかわかんないんだもん!

でもまぁ最近生きてて思うのは、人間の笑顔って大事だなってことですねー。
特に、大好きな人達がずっと笑顔でいること以上に幸せなことってないですよねー。
そのためなら僕は何回だって雛見沢をやり直しますよ。

なんの話でしょうねー。


写真は今年の年始に行った上野動物園のカピバラです。尋常じゃない程可愛かったです。


明日も稽古頑張ります。
明日も明日も明日も明日も!ずーっと頑張りまーす!わーい!


次の人、ちゃんとしたブログを頼んだ!



こんばんは(*^^*)
今日のブログを担当する安部麻里奈です( ̄ー ̄)
本当は橋口くんだったのですが色々あって私が先に書きます笑

昨日は雪がすごかったですね!!
私は今朝、1人で小さいかまくらと雪だるま作って遊んでました。
何歳になっても雪はなんだかワクワクしますね( ̄ー ̄)

今日は稽古中に皆の素敵な笑顔の写真が撮れたので載せます。
テーマは痔になったときに塗る薬を塗った後の顔です。
そしてそれを見つめる新井さんの図です。

いい笑顔だ!( ̄▽ ̄)

稽古をしていても思いますが皆本当に表情豊かで見ていて楽しいです!特に中西くんの顔の動きはすごいです。是非ご注目を!

それでは!私がいつもお腹とホッペをツンツンしてしまうはっしー!
次は頼んだよー!( ̄ー ̄)

共寒!

Category : 未分類

色々ありまして橋口くんより先に津田幹土がお送りします!
みなさん、こんばんは!

いやー、昨日は我らが明治大学の入試もあったようですが最近は寒すぎますね(*_*)
寒暖差が激しすぎて身体が悲鳴をあげております(..)
稽古場のみんなもほぼみんな体調が優れない状態です。


しかし!!!
そんな寒さにもめげずに知恵を出しあってみんなでいい作品にするべく共に頑張っております!
写真は顔出しNGされた演出のひかるといつ見てもいい笑顔の中西くんです笑


昨日はみんなで息を合わせるのが難しいと改めて感じた日でした。
みんなで共有できる言動って大事。
共感しあおう。
これからまた毎日頑張ろう!


まだ寒い日は続くみたいですがみなさんも体調には気を付けてください!
では、次こそは橋口くんにお願いしよう!
どうも!こんにちは!
声が大きいでお馴染みの岡本摩湖です*\(^o^)/*
やかましくてすみません!!!!
自重します!!!!
ほんとはお淑やか系です
嘘です

稽古場では今日に限り耳が流行りました!

まずは演助のじょーじ!!!


そしてそして、
演出のひかるん!!!!


みんなかわいいですねー
保存してもかまへんのよー
お金かかりますけど
嘘ですね

ほいでほいで!!!
今日はなーんと!!!!!

初通ししました!!!!!

これは嘘ではないんですけど!!!
通しと言っても粗どおしですけど!

まぁこっから!
まだまだ!
でも全体見れてね、それぞれ課題もみえてよかったなって思ってます!

まぁでも本番1ヶ月前に通しをしてまうぐらい気合い入ってます!!で!!!!うぃ!!!!


予約も昨日からはじまりましたよ!!
お席に限りがありますのでご予約はお早めにお願いします(*^^*)

ではでは最後はみんな大好き橋口くんの笑顔でお別れしましょう!
ついでに次のブログはっしーな!


明日は節分ですね!
この顔見たら鬼も吹っ飛ぶな~!
鬼は外~~福は内~大目に~~
ばぁ~~い!!!!



どうも!こんにちは!
声が大きいでお馴染みの岡本摩湖です*\(^o^)/*
やかましくてすみません!!!!
自重します!!!!
ほんとはお淑やか系です
嘘です

稽古場では今日に限り耳が流行りました!

まずは演助のじょーじ!!!




そしてそして、
演出のひかるん!!!!



みんなかわいいですねー
保存してもかまへんのよー
お金かかりますけど
嘘ですね

ほいでほいで!!!
今日はなーんと!!!!!

初通ししました!!!!!

これは嘘ではないんですけど!!!
通しと言っても粗どおしですけど!

まぁこっから!
まだまだ!
でも全体見れてね、それぞれ課題もみえてよかったなって思ってます!

まぁでも本番1ヶ月前に通しをしてまうぐらい気合い入ってます!!で!!!!うぃ!!!!


予約も昨日からはじまりましたよ!!
お席に限りがありますのでご予約はお早めにお願いします(*^^*)

ではでは最後はみんな大好き橋口くんの笑顔でお別れしましょう!
ついでに次のブログはっしーな!




明日は節分ですね!
この顔見たら鬼も吹っ飛ぶな~!
鬼は外~~福は内~大目に~~
ばぁ~~い!!!!
みなさんこんにちは!最近艦これにハマってる川村隼斗とは私ですw

もう2014年も始まりから1ヶ月が経ち2月になりました。時の流れとは早いものです。僕らももうすぐ明治大学を卒業ですねo(^_^)o

さてそんな僕らの舞台『想稿 銀河鉄道の夜』絶賛稽古中でございます!!先日稽古に明大の後輩で2年生の橋下さんと1年生の道塚さんが遊びに来てくれましたー\(^o^)/


image.jpeg


先輩や後輩、色んな人達が支えてくれて僕らがこうやってお芝居ができていることを改めて実感した稽古となりました??


2月は節分やバレンタインなどイベントがたくさんありますが、僕らの最後の舞台『想稿 銀河鉄道の夜』もぜひご注目下さい( ̄^ ̄)ゞ!


最後になりましたが、寒さが厳しく風邪が流行る季節となりました!どなた様も体調など崩されぬようどうかご自愛下さいませ!

では次のブログは声が大きいでお馴染みの岡本摩湖さんにかいてもらいましょー!


ではノシ
プロフィール

空かると

Author:空かると
明治大学シェイクスピアプロジェクトの同期を中心に結成した演劇集団。

次回公演
第3回公演『想稿 銀河鉄道の夜』
作:北村 想
演出:新井ひかる
2014年2月27日~3月2日
@アートスタジオ(明治大学猿楽町第2校舎1階)
【出演】安部麻里奈、岡本摩湖、川村隼斗、菅野友美、津田幹土、中西良介、橋口克哉

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。